くせ毛とともに歩む人生

子供の頃から髪の量が多くてくせ毛、髪自体が細くていつもボワッと膨らみ雨の日や汗をかいたり湿気が多いとすぐに膨らむ扱いにくい髪質でした。つるつるの艶髪とは縁遠く悩みのタネでした。高校を卒業してからはストレートパーマという魔法のようなパーマに出会い膨らむくせ毛も扱いやすくなりおしゃれを楽しんだりしていました。

ロングヘアにすることによって重みでクセがマシにもなりました。年を重ねて白髪という新たな問題が出てきました。白髪ってウネウネして短いのがピンっと頭のてっぺんでアンテナのように生えてくるんですね。最初の頃は抜いていましたがどんどん増えてきているような気がして抜くのはやめました。

白髪が増えたことで白髪染めの回数が増えてしまい髪の毛は傷むしくせ毛も手伝って艶のないパサパサになっていきました。極めつけは長年のシリコン入りシャンプーを使っていたことと年齢によるホルモンの変化で体質も変わって髪の根元だけ脂っぽく髪が固まるという衝撃的な症状が表れてきました。

色々調べるとシャンプーの成分によるものだということがわかりそれからはノンシリコンシャンプーに変えて脂っぽいのは改善されましたがパサパサするようになってしまったので潤いを保てるシャンプー探しの旅はまだ継続中です。