前髪が透けてきた

少し前から、なんだか髪形が決まらないなと思っていて写真を見比べたところ、以前よりおでこが広くなっていて前髪の量が少なくなっていることに気づきました。http://www.aydoaguaconsciente.com/

特に食事の変化もなく無理なダイエットをしているわけではないのに、なぜだろうと思っていて、色々調べてみたところ、ある程度の年齢になると女性ホルモンが減っていき、薄毛の原因となることを知りました。自分の力でなかなかどうしようもない自然現象に戸惑いました。

まずは、地元の情報誌でたまたま見かけた発毛体験に行ってみることにしました。そこでは、マイクロカメラで頭皮の状態を見てくれて、毛穴の状態を丁寧に説明してくれました。私の場合は脂漏性ということで少し毛穴に汚れがたまっている状態とのことでした。

その後、スカルプケアとして毛穴のクレンジングから、シャンプーと丁寧なドライをしてくれて体験料は8000円くらいでした。これは続ければもっと地肌に良いと思いましたが、実際にコースを組むとなると半年以上は通う必要があり、体験料とは比べ物にならないほどの金額で私は断念をしてしまいましたが、本当に悩んでどうしようもない場合は、プロにお任せするのが一番の近道なのかと思いました。

その後自分で気を付けることとしては、脂っこいものをとりすぎないこと、地肌を週に1回はクレンジングケアすることを心掛けています。