若白髪&パサツキ髪に悩む大学生

現在大学3年生、若白髪とパサツキ髪に悩んでおります。私は小学校の頃から白髪が度々生え始め、中学高校と進むに連れどんどん白髪が増えていきました。

艶黒美人

高校時点でぱっと見で「白髪あるじゃん。」と友だちに言われるほどです。特に高校から部活や日々のストレスが多くなったことが原因だと考えています。おまけにいつからなったのかパサつく髪になっていました。もともと割とサラサラでしたが、いつからか髪の毛の手入れをがさつにしていたせいか、クシが通りにくいほど悪化していました。

ここまで来るとどんなに身なりを整えたところで、老けて見えてしまいます。なので、高校からは徐々に白髪染めに手を出し始めました。最初は、徐々に染まる白髪専用トリートメントから。使っていくたびに染まっていくので何より自然ですが、毎日継続してやらなければいけないので、とても手間に思ったのと何よりめんどくさがり屋なので段々とやる頻度は減りました。

次に薬局で売っているような白髪染めを買い真っ黒に染め上げました。ただ真っ黒なんでなんか不自然なんですよね。逆にこれはこれで微妙でした。ただ、やらないよりかはやったほうがいいので高校時代はそれで過ごしていました。大学生に入り色々制限もなくなり色々挑戦しやすい環境になりました。

美容室で明るく染めてもらい白髪を目立たなくさせたり、パーマとワックスを駆使してパサツキ感と髪を柔らかく見せることに力を注ぎました。また、シャンプーなどにも気をつけ、自分に合うものを使ったりと改善していった結果、昔とは見違えるほど良くなりました。それでも、日々の手入れを少しでも怠るだけで逆戻りしてしまうので、現状維持に全力で取り組んでいます。

自分は、このような髪なので付き合っていくのも大変ですが、世の中には手入れをサボっていても髪がサラサラだとか、髪のセットをしやすい髪だとか、羨ましい輩がいるので世の中不公平です(笑)。

でも、自分の髪をまずは分析し理解してあげることで必ずいい方向にいくので、みなさんも今一度、自分の髪と向き合ってはいかがでしょうか?