パンダを卒業したい!

タイトル通り、目の下のクマが消えません。
どんなに睡眠をとっても、
どんな美容液に頼っても、
慣れないパックに挑戦しても、
サプリを飲んでみても、
消えませんでした。

http://www.huntbiosciences.com/

はじめて自分で気がついたのは小学生だったと思います。
なんで自分の目の下だけあざみたいになっているのかと。
コンシーラーなどで隠すことはできても、汗をかく夏場や旅行などではどうしようもなく、未だに諦められずにいます。
特に今は新しい生活様式で、マスクは必須。目元のメイクは大事なので、目の下のクマが気になるのは致命的だと思います。
嫌になりはしますが、後ろ向きなことばかり考えても仕方ないので、私なりに日々方法を考えています。
目の下のお手入れは手を抜かないこと。

きちんと睡眠時間は確保すること。
食事やサプリでしっかり栄養を摂取すること。
何より、ストレスを溜めない生活をすること。
スキンケアのお手入れをするのは基本的には好きなので、ストレス解消になっていますが、働いているとあまり時間がない!それに、今繁忙期でストレスも倍増!!
いいスキンケアの方法を調べる余裕もない!
そんな時期はクマが余計に目立ってくる。

やはり、原因はストレス?
ただ、年明けで家庭の事情により今の職場から離れることになりました。
長く携わった環境から離れるのは不安もありますが、何よりストレスによる疲れから少しだけ解放されます。
これを機に、少しクマも改善してくれると微かな期待をしております。