私の髪の毛ストーリー

自分ももう40手前になる年齢になるが、髪に関してはそこまで悩みはない方だったのではないかと思います。とにかく真っ黒で太くて毛量も多い友人には、それくらいの毛量になりたいと羨ましがられたので、きっと髪の毛が少なくても、多くてもそれなりに悩みは尽きないのだと思う。

ニューモ育毛剤

私の髪質は細くて一般的には多め、でも多すぎることもなく並、色は黒だが真っ黒ではない。ストレートでまぁ扱いやすい方だと思う。学生の頃からカラーを半年に一回のペースで続けていたので、頭皮への影響が気になるが、染めないと重苦しい印象になるし、染めてない期間は黒に染め直さないと俗に言うプリンになるので、繰り返し染めて来ました。

抜け毛とは無縁な人生だったが、産後はこれでもかというくらい抜けました。それに年齢と共に、分け目は地肌が少し見えるくらいになってしまって。。産後5年経って抜け毛も安定してきましたが、その間、ダイエットのせいなのか、艶もなくなったような気がしました。市販の洗い流すトリートメントでマメにケアすること3、4年。ようやく艶が戻って来ました。

これから年齢を重ねるに連れて白髪などの悩みがまた来るんだろうなぁと思うけど、しっかり栄養を取り、紫外線に気を付け、ケアしていきたいです。