お風呂掃除で気分転換

私のストレス解消法はお風呂掃除をすることです。
掃除をするということでかえって疲れるのではないかと思うかもしれませんが、これが逆にストレス解消になるのです。

http://caladriusnetwork.org/

私自身普段は面倒くさがりで、しばらく放っておくとお風呂場にカビが目立ったりなんとなく湯船に入浴剤の色が染みついたり汚い感じになっています。

そこで仕事や人間関係でストレスが溜まった時に敢えてお風呂掃除をするのです。
やってみるとわかるのですが、放置するとどんどん汚くなる浴室ですが、逆にカビ取り剤やブラシ、スポンジを用意してきちんと掃除すればむしろ簡単に綺麗になります。

「今日は掃除するぞ!」と気合を入れて歯ブラシでタイルの目地をこすったり、カビ取り剤を数分放置したりすると面白いようにどんどん綺麗になります。

目障りだったカビの汚れを落としていくと自分の心の中のストレスまで綺麗に流れていくようです。
終わった後はかすかに塩素の香りが残り、綺麗になったという実感がわきます。むしろあっけないくらいです。

そしてその綺麗になったお風呂は今まで通りの手抜きのメンテナンスでもしばらくの間は綺麗なまま使うことができます。
水回りを綺麗にすると心まで綺麗になるとはよく言ったもので、物理的にお風呂掃除をするだけでかなりストレス解消になるのでおすすめです。