私の永遠の髪の毛の悩み

 以前は自分の好むカラーにすると髪のダメージがひどく毛先がパサつくことが悩みだった。美容室に行くと必ず別メニューでトリートメントをしないといけなかった。

MEDULLA(メデュラ)シャンプーを3ヶ月使った効き目!

 そんな悩みがあったが1年間の留学をきっかけに、カラーを明るい色から地毛の色に戻した。カラーを暗くするだけで、パサつきに関する悩みはなくなり、良いコンディションが続いた。

しかし留学先がオーストラリアという地でもあったため、日本よりも紫外線や乾燥がひどく暗いカラーにしても段々と以前の悩みでもあったパサつきが目立つようになってきた。外国人美容師が日本人の毛質が理解してもらえるか不安だった為、日本人が経営しているサロンを探した。実際に私を担当した美容師は日本人であったが、日本で長年通っていたサロンとは質が違い理想していた仕上がりではなかった。

 今回コロナの影響で予定より早めに帰国したが、帰国後は環境の変化やストレスにより抜け毛が多くなった。現在髪のパサつきの悩みは無くなったがが、新たに抜け毛の悩みが生まれた為、プロテインを意識的に多く取るようにして育毛剤やヘッドマッサージを行うように心掛けている。どの環境に行っても髪の悩みは尽きなく、その度に各悩みを抱える人の気持ちが分かる。