食生活改善と運動が大事

運動をいざしようとすると続けるのが困難ですがかんたんなものならつづけることが簡単にできて、少しずつですが効果がみえます。グラマラスパッツ

私は、まず毎朝ラジオ体操をルーティン化しました。NHKで放送されているラジオ体操の番組をみながら一緒にすることで、時間どおりに毎回つづけることができます。朝の体操で腸が整えられて、お通じも毎日快調になります。朝起きて、毎日白湯を少しずつのむことも腸を活発にする効果があります。腸が快調だと食事制限をたくさんしなくても、体重が急激に増えることはありません。

ウエストを細くしたい場合はフラフープが効果的です。

まわせば回すほどくびれに効果がありました。食事で心がけたのは、食物繊維をなるべくとるように気を付けたぐらいです。また食べる順番もできる限り野菜から食べるように心掛けて、スープもかならずとることにして、お腹を野菜やスープで先にみたしてから好きなメインやデザートお米を食べるようにしました。そうすることで満腹感が違います。

更によくかむことでも満腹中枢が刺激されます。簡単なことばかりですが、効果はきちんとあらわれます。ただし継続することが必要です。忘れたりやらない日があるとそれだけで体重に大きく影響がでてきます。